パソコンデスク【奥行きがある生活】

最近パソコンデスクを新しく買おうか迷っています。


やっぱり、パソコン周りはいつでも何か変えたくなったり新しく買いたくなってしまうものですね。
 
今回なぜ新しくパソコンデスクが欲しくなったかというと、もっとデスクの深さ(奥行き)が欲しくなったからです。まとめて書いてみます。
 
・肘が置けない
デスクが浅いと当然、腕の置ける範囲が浅くなってしまいます。パソコンを触る時間が長くなるに連れて、机と腕の接触してる面が痛くなってきますし、なんせキーボードを打つのが辛くなってきます。更に、腕を引き気味にしてるので肩、猫背にもなってくる気がします。
 
・目が疲れる
一般的なデスクは60cm辺りが多いような気がします。モニターと目の距離が30cmから45cmが良いと言われていますが、実際に60cmのデスクだとディスプレの暑さと後ろの隙間を考えるとその辺りになりますが、正直近いです。目が疲れます。
80cmのデスクだと、モニターと目の間を充分に取ることが出来ますし、デュアルモニターにしても充分な広さがあります。
そんなに遠かったら文字読めないよ!と言われそうですが、解像度なり文字の大きさなりを変えれば全然見えます。
 
・圧迫感が無い
やっぱりパソコンデスクは広々と使いたいもんです。スピーカーを置いたり、小物を置いたり。広いのが一番です。部屋との兼ね合いもありますが、広いに越したことはありません。
 
3つの点を、考えて私は80cmデスクを買うことに決めました。某家具チェーンだと値段は高いですが、ネットだと安いのもあったのでこれにしようかと思います。
 

値段も手ごろですし、幅もあり奥行もある。見た目もスタイリッシュですし、これに決めようかと思っています。

 

他にも検討したものもありました。